転職エージェントTOP>転職エージェントの基礎知識>40代以上の転職エージェント利用について

40代以上の転職エージェントの利用は厳しい?

40代・50代の転職事情で、
40代以上の転職は簡単ではないというお話をしました。
それでは40代以上が転職エージェントに登録できるのかについて
紹介していきます。

誰でも登録できるわけではないでお話したように
転職エージェントは誰でも登録できるわけではありません。
経験が乏しかったり、年齢が高すぎると希望する求人を紹介できないと
断られることがあります。

やはり40代以上は正直厳しいと思います。
年齢的なことは求人票には書けませんので、
40代でも大丈夫だと思う方がいるようですが、
実際に企業が欲しいのは、20代~30代の若者です。

40代でも転職エージェントに登録して、
普通にサポートしてくれるところもありますが、
転職できる確率が少ないので、
20代、30代の転職サポートに力をいれてしまいます。

また、転職エージェントの社内選考で、
誰を企業に紹介するか決める際も、やはり20代、30代になってしまうので、
そもそも希望する企業に応募できない可能性も高いのです。
厳しい話ばかりになってしまいますが、
残念ながらそれが現実です。

現在好景気で転職は売り手市場と言われていますが、
それでも企業がほしいのは、若くて優秀な人材です。

しかし、全ての企業がそうではなく、
中には40代以上でも歓迎してくれる企業もあります。
特にIT系の若い会社は、現場での経験豊富な管理職を求めていますから、
年齢が多少高いほうが有利なケースもあります。

ただ、そうした企業を好まない40代の方が多いのも事実。
若い人と一緒に仕事をしていく自信がなかったり、
変にプライドが高く、自分より年齢が低い方に命令されるのをやがったりします。

それで結局転職できない方が多いようです。

しかし、そんなことをいっても仕方ありません。
40代以上となれば、応募できる企業も限られ、
自分に100%合う企業は中々ないと思います。

何の当てもなく40代以上の方が転職をするのは、
かなり厳しいはずです。
それは本人が自身がわかっていると思います。

ですから、転職エージェントを利用するなら、
まずは条件についてかなり妥協しなくてはいけないと覚悟してください。
転職エージェントのCAからもそのように言われると思います。

40代は転職エージェントではなく企業がNG

もう少し突っ込んだ話をすると、そもそも転職エージェントが40代以上をNGなわけではなく、
企業が必要ないとっているのです。

転職エージェントはあくまでも企業が求める人材を探して紹介するだけなので、
20代でも40代でも構いません。企業側が20代~30代が欲しいというので、
転職エージェントはその要求に応えるために20代~30代の人材を欲しがります。/p>

ですから、例え40代で転職エージェントに登録できても、相手企業がNGを出したらそれまでです。

まずはそうした現実を理解してそれでも転職するためにはどうすれば良いのか、
もしくは転職しないで今の仕事を続けるなどをしっかりと考えて下さい。

40代は妥協の連続でしかないのが現実

経験豊富な管理職を求めている企業や高いスキルがない限り、
40代で自分に100%合う企業は見つからないと思います。
厳しい言い方ですが、それが現実です。

特に今の40代前半くらいの方は就職氷河期で正社員になれず、フリーター生活を続けていて、
思うようにキャリアアップが出来なかった方が多いと思います。

そうした方が正社員、給与の要求、労働条件、安定した職などを求めても難しいはずです。

40代を採用するとなると即戦力、即利益になる仕事を求められますから、
経験がない方で即正社員というのはリスクを企業は犯しません。

可能性のある方法とすれば、契約社員でもとりあえず転職・就職して、
そこで認められるか、もしくはその職場でスキルアップして次の仕事に繋げるしかないと思います。

会社員として働いていこうと思っていて新たに40代から経験を積むというのは
お世辞でも早いとは言えませんけど、仕方ありません。 まずはそこから始めるしかないのです。

経験が少ない40代の転職で最も現実的なのは知人の紹介

経験が少ない40代で転職エージェントや転職サイトなどを利用して、
自分の希望する労働条件で採用されるのは難しいと思いますので、一番良いのは知人の紹介です。

管理人の周りの方の事例で、経験が乏しい40代が転職・就職できているのはそのパターンが多い気がします。

もし、そうした方がいない場合、とりあえず登録できる転職エージェントに登録し、
条件を下げバンバン応募するしかないと思います。

関連ページ一覧

第1位 type転職エージェント
年収UPして転職可能

マイナビエージェント
おすすめの転職エージェント
第3位 パソナキャリア
条件の良い求人が多数ある