転職エージェントTOP>総合型転職エージェント>マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴や詳細について

マイナビエージェント

マイナビエージェントをおすすめできるのは、キャリアアドバイザーの評判が良い事です。 他の大手転職エージェンに比べキャリアアドバイザー1人あたりの担当求職者が少なく、一人一人に手厚いサポートが受けられます。 また、求職者をしっかりとサポートしていることから、書類選考・面接通過率も高いと言われております。 転職エージェントに登録するなら、マイナビエージェントは外せないと思います。


公開求人数 非公開求人数 地域 雇用形態
約7,000 約22,000 全国(関東・関西中心) 正社員
年代 得意業種 得意職種 おすすめ度
20代~30代 IT・通信・メーカー系 IT・経営企画管理・営業・機械・電気・MR

マイナビエージェントのメリットとデメリット

マイナビエージェントのメリットとデメリット

まずはマイナビエージェントの特徴を理解するためにメリットとデメリットを紹介します。

マイナビエージェントのメリット

他社と比べてマイナビエージェントのメリットを上げれば大きくわけて3つです。

質の高いキャリアアドバイザーを確保

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの質が高いといわれているのは、
担当している求職者が他の大手転職エージェントに比べ少ないので、
一人に対して時間を割けるということです。

そのため、面接対策や書類の書き方をしっかりと教えてくれ、
書類審査や面接の通過率が高いといわれております。
また、そうした背景には企業の人事や採用担当と太いパイプがあるということもあります。

もちろんキャリアアドバイザーといっても色々な方がいますので、
全員のクオリティーが高いとは断言できませんが、
少なくても他者のキャリアアドバイザーよりも評判が良いとは言えます。

20代~30代の若年層に強い

マイナビエージェントは、第二新卒はもちろん20代や30代の登録者が多いということもあり、
そうした若年層の方を数多く採用させた実績があります。

ですから、若い方がこの業界でこの職種でこの企業に転職したい場合、
どういったことをアピールすれば良いのか、どうすれば採用されやすくなるのかなど
しっかりと教えてくれますので、心強い見方になってくれます。

特に若年層は社会人経験も浅く、スキルがそれほどありませんので、
面接や書類でのアピールの仕方如何で、採用・不採用に影響してきます。

中小企業の独占求人が多い

求人数だけならリクルートエージェントの方が多いのですが、
マイナビエージェントは他社にはない優良な中小企業の案件が豊富です。

実際に他社では転職出来なかったり、
ピンとこない求人ばかり紹介されたりしていたのに
マイナビエージェントではすんなり転職できた人も沢山います。

マイナビエージェントのデメリット

これだけ転職エージェントが多いなかで当然他社と比べて
マイナビエージェントにもデメリットがあります。

40代以上の高い年齢層には弱い

マイナビエージェントは若年層を中心とした登録者や求人が多く、
40代以上のハイキャリアな求人は少ないので場合によってはサポートを断れれるケースもあります。

もちろん、求人がまったくないわけではありませんが、
40代以上の方がマイナビエージェントに登録するメリットはあまりありません。

大都市にしかオフィスはない

マイナビエージェントは、
東京、大阪、名古屋、札幌、横浜、福岡の大都市にしか拠点がないので、
当然それ以外の都市の求人はそれほど強くはありません。

また、オフィスに行って直接面談できない場合は電話面談になり、 電話面談だと登録者の人となりがわからず、
キャリアアドバイザーも優良な求人を紹介にくくなります。

マイナビエージェント業種・職種の実績

ここではマイナビエージェントがどのような求人の種類が多いのか
紹介している職種と業種の実績をご紹介いたします。

業種の割合
職種の割合
※看護師・薬剤師を除く
紹介実績企業

マイナビエージェントのサービス利用の流れ

ここではマイナビエージェントに登録してから、
採用に至るまでの流れを紹介いたします。

目安とすれば登録から内定まで1~2ヵ月くらいだと思います。
もちろん、早ければ1ヵ月以内の人もいますし、
遅ければ3ヶ月以上かかる人もいます。

尚、何度も言うように転職エージェントは完全無料で利用出来ます。

その1:WEBから登録

最終学歴、職務経歴、希望条件、プロフィールなどを入力すれば簡単に登録出来ます。
登録すればキャリアアドバイザーから連絡が来て、面談の日程を決めます。

その2:職務経歴書や履歴書を作る

面談の際に見せる履歴書や職務経歴書を作ります。
ネット上で作っても構いませんし、フォーマットは何でも良いです。

とにかく詳しく書くことがポイントです。

その3:面談をする

お互いの自己紹介をしながら、
これまでのキャリアや転職条件などを話します。

ここでのポイントは、
・転職したい時期を決めておく
・スキルや経験を整理しておく
・転職する際の条件を明確にする

です。

この3つが決まっていないと、
どういった求人が良くて紹介できるのか、キャリアアドバイザーも困ってしまい
転職活動が進んでいきません。

なので、事前にこの3つを決めておくことがスムーズに転職活動するポイントです。

その4:求人の紹介

面談した際に紹介されることもありますし、後から良い求人があればどんどん紹介してくれます。

この時にピンとこない求人をされたら、
なぜその求人が良くないのか理由をしっかりと伝えて下さい。
そうしないと今後も的外れな求人ばかり紹介されてしまいます。

その5:応募

興味のある企業が見つかれば応募します。
その時に職務経歴書や履歴書のアドバイス、
模擬面接などをキャリアアドバイザーとします。
キャリアアドバイザーはその辺のノウハウを持っていますので、
きっちりと対策出来ます。

また、応募する際はキャリアアドバイザーが企業に推薦文を書いてくれますが、
必ず内容を確認して下さい。

たまに的外れな推薦文を書く人もいますのでおかしければ修正してもらいます。

その6:企業との面接

企業との面接の際は事前にキャリアアドバイザーから、
どういった事を聞かれるのか?どのように答えれば良いのか?
などのアドバイスをもらい事前に対策が出来ていますので、
後は落ち着いて面接するだけです。

その7:内定・入社

内定をもらえれば、いつ入社するのか、
給与や労働条件などの調整をキャリアアドバイザーが行ってくれます。
もちろん、内定辞退したい場合もキャリアアドバイザーが伝えます。

また、入社に関する調整だけではなく、今勤めている企業があれば、
円滑に退職できるように手続きや引継ぎなどのアドバイスもしてくれます。

マイナビエージェントとマイナビ転職の違い

マイナビにはマイナビ転職という転職サイトもあります。

基本的には企業が欲しくなる魅力的な経歴で転職活動の経験が豊富な人以外は、
マイナビエージェントを利用する方が良いのですが、
両者の違いも紹介していきます。

マイナビエージェント マイナビ転職
公開求人数 約7,000件 約9,600件
非公開求人数 約27,000件 なし
サポート 履歴書・職務経歴書の添削、模擬面接、企業との交渉など ネット上で職務経歴書の添削
転職活動期間 平均1~2ヶ月 自分次第
転職成功率 高い 低い

マイナビエージェントがおすすめな方
マイナビ転職がおすすめな方

マイナビエージェントの口コミ・評判

マイナビエージェントの口コミ・評判

マイナビエージェントの口コミを集めると、
転職出来たので良かった点や転職は出来なかったけどサービスには満足して良かった点、
全然ダメだったなど色々ありました。
良い口コミと悪い口コミを分けて紹介します。

良かった口コミ

口コミ

20代・男性・転職出来た
総合評価:★★★★☆4

友人がマイナビエージェントを利用しており、友人の薦めもあって利用する形となりました。転職には直接結びつきませんでしたが、エージェントの方はこちらに親身になって寄り添ってくれ、迅速かつ丁寧な対応をしてくれたので大変感謝しています。特に、履歴書の添削や面接対策などの細かな事にもしっかりと対応してくれたが印象深く、とても好感が持てました。

口コミ

20代・男性・転職出来なかった
総合評価:★★★★☆4

新卒の時に、マイナビを経由して、一年目の会社に入社できたので、馴染み深く、転職においても、自分向けかなと感じたからです。
担当スタッフの方による、職務経歴書の書き方テクニックを知れたのは、今後の参考になり、ノウハウを活かしていきたいです。

口コミ

20代・男性・転職出来た
総合評価:★★★★★5

ハローワークや転職サイトを利用していましたが、希望している求人がなかったため、評判が良かったマイナビエージェントを利用することになりました。
医療業界を希望していましたが、希望の業界の求人を多数紹介してくださったので満足しています。また前職よりも年収が50万円ほど上がったのも嬉しかったです。

口コミ

20代・男性・転職出来なかった
総合評価:★★★★☆4

マイナビエージェントを利用した理由としては、転職しようと思っており、転職活動するにあたって相談できる人が欲しかったからです。
自分の現在の収入やスキル、経験、やりたい仕事、興味のある仕事などを相談し、自分のニーズに合った仕事を紹介していただけるのでとても助かりました。
面接対策なども相談に乗ってもらえるので、普通に転職サイトで仕事を探すよりもプロのエージェントに相談に乗ってもらえるのは大きかったです。

口コミ

40代・男性・転職出来なかった
総合評価:★★★★☆4

エージェントの方の面談がとても丁寧だったのが印象的です。
かなり、細かいところまで、現状の仕事について、将来の希望についてヒアリングしてくれました。
他のエージェントに比べて丁寧だったと思います。転職は、できなかったですが、また使ってみたいです。

悪かった口コミ

口コミ

20代・女性・転職出来なかった
総合評価:★☆☆☆☆1

他の派遣会社から働いていたのですが、突然契約を打ち切られたので、マイナビエージェントを利用して仕事を探してました。
良さそうな仕事があったので応募すると、まずは登録しに来てくださいと言われたので、少し遠かったのですが登録に行くと『もうその仕事は他の人で決まった他の仕事も無い』と言われました。
それならメールでそう言って頂けたら遠い所行かなくて済んだのにと思いました。

マイナビエージェントの質問

マイナビエージェントは高卒でも利用出来ますか?
高卒でも利用することが出来ます。
マイナビエージェントは大手企業も多いですが、中小企業の独占案件も多く、
中小企業は学歴ではスキルや経験を重視します。
なので学歴ではなくキャリアが重要です。
マイナビエージェントで断られる事はありますか?
断られる事はあります。理由としては色々ありますが、
年齢が高くキャリアが浅い、職歴がない(アルバイトのみなど)、転職経験が多いなどです。

第1位 リクルートエージェント
豊富な求人数

マイナビエージェント
おすすめの転職エージェント
第3位 type転職エージェント
年収UPして転職可能