記事内に広告も含みます

転職エージェントの仕組みとは!何で無料なの?

転職エージェントの仕組みとは?何故無料で利用できるの?

転職エージェントは無料で利用出来ますが、
「何で無料で利用できるのか?」「後々お金を支払わなければいけないのではないのか?」
など不安に思う人もいると思います。

転職エージェントは本当に無料で利用できますし、
特別なデメリットがあるわけではありません。

そこで予め求職者が安心して利用できるように
転職エージェントの仕組みやサービス内容を紹介していきます。

是非参考にして下さい。

転職エージェントが無料のからくり

転職エージェント仕組み
転職エージェントに登録すれば、
CA(キャリアアドバイザー)と呼ばれる専任の担当者が、
求職者の希望に合わせた転職先企業の紹介、面接のアドバイス、
企業に提出する書類(履歴書や職務経歴書)の書き方など
転職活動のサポートしてくれます。
これらのサービスを無料で提供してくれます。

そして、転職エージェントは、正式には「有料職業紹介事業者」といって、
利用者からお金をもらうのではなく、
企業からお金をもらうビジネスモデルになっていきます。

具体的には、

●転職希望者を紹介して採用が決まれば、
その人の年収の30%~35%を紹介手数料としてもらう

です。

例えば、転職エージェント経由で採用された人の
年収が500万円なら150万~175万が転職エージェントの報酬になります。

ですから登録者は一切料金はかかりませんし、
転職エージェント側は転職させないと利益を得られないので、
必死でサポートしてくれます。

MEMO

手数料の割合はその転職エージェントや企業によっても異なり、
30%以下のケースもありますし、50%のケースもあります。
また、今は一律で数十万円という転職エージェントもあります。

入社してすぐに退職したらトラブルにならないの?

転職エージェントは転職してから報酬を受け取る仕組みですが、
万が一入社してすぐに退職したら何かトラブルになるのでは心配になる人もいると思います。

まず利用者に対して違約金などの罰則は一切ありません。

転職エージェントのような有料職業紹介事業者は、
基本は転職エージェントと人材を募集している企業からしか
金銭のやり取りがない仕組みです。

しかし、早期退職した場合、転職エージェントは報酬のいくらを
企業に返還しなければいけない契約があります。

具体的な金額は企業との契約内容によって異なりますが、
相場としては以下のようです。

■入社後数日で退職⇒全額返金
■入社後1ヵ月~3か月で退職⇒報酬の5~8割返金
■入社後6ヵ月で退職⇒報酬の1割返金

そのため転職エージェント側もすぐに辞められれば困るため、
出来るだけミスマッチを起こさないように転職先の企業を紹介する必要があります。

CAにも営業成績がある

転職エージェントに登録するとCA(キャリアアドバイザー)という担当者が付き、
転職活動をサポートしてくれます。

ただ、このCAにも営業成績があり、どのくらいの人を転職させたのか、
どのくらい売上を上げたのか評価されています。

もちろん、個人成績によって給与や賞与に影響するでしょうから、
登録者を転職させようと必死です。

しかし、あまりにも個人成績だけに目を取られて、
登録者の希望やキャリアを把握せずに
入社できそうな求人だけをやたら紹介してくるCAがいる事も事実です。

もし、そうしたCAが担当なら迷わずCAを変更してもらうか、
別の転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントで転職活動するならCAの質は最も重要です。

企業は何故高い報酬を払ってまで転職エージェントを利用するの?

普通に考えれば企業から見れば、転職エージェントを利用して高い報酬を払うなら
普通に求人を出した方がコストカットになるのではないかと思ってしまいます。

しかし、実際は求人を出すよりも安い費用で人材を確保できる可能性はありますし、
転職エージェントを利用する様々なメリットがあります。

採用コストをカットするため

転職エージェントは採用コストがかかると思われがちですが、
実は採用コストを抑える働きがあります。

というのも良い人材が集まりやすい
大手転職サイトに求人を出すと数十万や数百万円してしまいます。

また、自社で全てを採用をするとなると応募者の書類審査、
問い合わせなどにも対応しなければいけなく、採用業務が増えて
人も必要になるため人件費もかかってしまいます。

それに比べ転職エージェントを利用すれば、
こちらが必要としている人材を絞って応募してくるため
採用業務が軽減され、結果的にコストカットに繋がっていきます。

企業が求める人材を確保しやすい

良い言い方をするとCAは提携企業の人事担当ともいえるので、
募集企業がどういったスキルやキャリアがある人材を求めているのか把握しています。

それをCAが探して企業に募集や提案をしてくれるため、
その企業にとって良い人材の中から選考出来て優秀な人材を確保しやすいのです。

全て自社で完結するとなれば、よっぽどの大企業の人事部なら話は別ですが、
良い人材が埋もれてしまう可能性が高まります。

ライバル他社に求人をばれないようにするため

求人を出している事をライバル他社にバレたくない企業もあります。

求人を出すことで、どういった事業に力を入れていこうと思っているのか?
どの事業の利益が出ているのか?今後の経営方針は?などがばれてしまいます。

そうした情報を隠すために転職エージェントを利用して非公開求人にするのです。

転職エージェント転職サイトどちらを利用するべきか?

転職エージェント転職サイトの違いはとても簡単で、
転職エージェントは履歴書や職務経歴書以外は
全てCAが代行してくれるので求職者が行う事はほとんどありませんが、
転職サイトは応募から全ての自分で行わなければいけません。

サービスの違いを簡単にまとめると。

転職エージェント 転職サイト
担当者 付く 付かない
求人数 普通 多い
求人の質 条件の良い求人が多い 条件の良いものも悪い物も多い
企業との交渉・やり取り 全てCAが代行 全て自分
面接や書類関係 添削あり なし
非公開求人 多数あり なし

ご覧のように転職エージェントを利用するのに億劫になる人もいますが、
転職エージェントのメリットが多い事がわかります。
しかも無料で利用できます。

もちろん、転職活動の経験があり、自分の希望が定まっている人は転職サイトの方が良いケースもあります。
ただ、まだ経験が浅い人や転職の軸が定まっていない人は転職エージェントを利用しない手はありません。

転職エージェントのサービス

それでは転職エージェントを利用することでどのようなサービスが受けられるのか具体的に紹介していきます。

転職診断

転職診断

転職エージェントに登録するとCAからカウンセリングを受ける事になります。

「これまでの職歴」、「転職理由」、「希望する業種・職種・条件」などです。

それを元にCAが求職者の条件に合わせた求人を紹介してくれます。

また、CAは企業からどのような人材が欲しくて、
その業界はどうなっていくのかなどの知識もありますから、
登録者の求める条件に転職できるのかなどの分析もしてくれます。

自分が求めても、企業側求める人材ではなくて転職出来ませんので、
客観的に判断してくれるのも担当CAが付くメリットでもあります。

求人の提案

求人の提案

転職サイトで求人を探す場合、企業が求めている人材と求職者が求めている条件とマッチしない事が多く、
書類選考で落とされるケースも多くなります。

その点、転職エージェントは企業側からヒアリングをしていて細かな条件を知っているので、
求職者に合った内定をもらいやすい求人を紹介してくれます。
ですから、少ない応募でも転職できる可能性が高いのです。

履歴書や職務経歴書の添削

履歴書や職務経歴書の添削

転職エージェントは担当CAが直接企業に推してくれることもあり、
個人で応募するより書類審査は通りやすいのですが、
それでも履歴書や職務経歴者は書類審査を通過する上では重要なポイントになります。

転職エージェントのCAはその企業毎の求める人材を理解していますから、
それに合わせた魅力的な書類の書き方を添削してくれます。

また、客観的に自分の履歴書や職務経歴書を判断してくれるので、
今後の転職活動にもプラスになります。

企業とのやり取り・交渉

企業とのやり取り・交渉

仮に書類選考が通ったら次に面接に入りますが、
その日程調整のやり取りなど全てCAが代行してくれます。

仕事をしながら転職活動している人も多く、平日は対応できない事もあるので、
滞りなく転職活動していけます。

また、自分で転職活動する際、面接の日程は企業側から指示がありますが、
転職エージェントを通せば、ある程度こちらのスケジュールに合わせた対応もしてくれます。

さらには場合によっては、年収や条件の交渉をしてくれる事もあります。
(企業側が魅力的で採用したいと思う人材)

面接指導

面接指導

転職を成功させる上で最も重要なのは面接といっても過言ではありません。

転職するせによ、就職するにせよ、面接で悩む人はとても多いようです。

転職エージェントでは模擬面接をしてくれ、
どのような質問をされるのか?
どのように答えれば良いのか?
どのような理由で内定をもらったのか?
データーがありますので、
適切な指導をしてくれます。

面接は結局のところどのくらい情報を持って臨むのかが大きな鍵になり、
それを持って面接に挑戦できるメリットもあります。

内定から入社までのフォロー

内定をもらった際に内定を受けるのか受けないのか、
入社時期、労働条件などの書類の手続きなど全て転職エージェントのCAがフォローしてくれます。

特に内定辞退の場合、自分では断りにくい面もありますが、
CAが連絡してくれるので、安心して転職活動が出来ます。

転職エージェントを有効活用するためのポイント

転職エージェントは、完全無料で利用でき且つ
転職活動する上でのサポートが充実しております。

しかし魅力的な分、多くの人が利用するので、
正しく活用しなければせっかくのメリットも活かしきれません。
そこで、転職エージェントを利用する際には
どのような点に気を付ければ良いのかポイントを紹介していきます。

良い印象を持ってもらえるように服装や言葉遣いに気を付ける

本番の面接のように気を使い過ぎる必要はありませんが、
CAとの面談の際は、社会人らしい服装や言葉遣いを意識して下さい。

中には転職エージェントだと軽く考え、適当に対応する人も少なくないと聞きます。

転職エージェントで大切なのはまずはCAを味方につける事です。

そのためには、言葉遣いや服装を気を付けて、誠実に対応する事です。
そうすれば、CAに良い印象を持ってもらい、この人ならこの企業に紹介できるともらえ、
良い条件に企業に応募できる可能性も高まります。

嘘をつかず正直に現状や転職理由・条件を応える

CAと面談の時には、嘘をつかず正直に転職や仕事、条件などを話して下さい。

CAは面談でヒアリングしてどのような企業が良いのか提案してくれます。

また、面談の前に転職理由や転職条件などを自分の中でまとめとくのも良いと思います。
スムーズに話す事ができれば、CAから出来る人だと思われ好印象を与えられます。

自分の希望に合った良い条件の企業に転職できるように
CAとの面談はきっちりと対応して下さい。

すぐにでも転職したい気持ちを伝える

先ほどもお話したようにCAといってもあくまでも営業マンですので、
すぐにでも転職して売上が上がりそうな登録者を優先してしまいます。

それにも関わらず今すぐの転職は考えていないと言うと対応が後回しになり、
良い求人を紹介してくれなくなります。
ですので、すぐに転職したい気持ちを伝えて、CAにも利益になると思わせるのも
転職エージェントを利用するためのコツです。

情報収集をする

転職エージェント利用する最大のメリットは、
各企業はどのような人材が求めていて、どういった人を採用したいかなどの情報力です。
これは転職サイトや他の媒体でも絶対に得られない情報です。

せっかく転職エージェントを利用するならそうした情報も入手して
有利に転職活動を致しましょう。
もちろん、転職する気もないのに情報だけ抜き取られると思われるとダメなので、
そこはうまい事行って下さい。

おすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界NO1の転職エージェントで、
圧倒的求人数、転職実績、年収の交渉力、職務経歴書の添削、面接指導など
転職エージェントを利用する上で欠かせません。
専門的な知識をもったCAも多く、CAの数も豊富にいます。
また、リクルートだけあり企業とのパイプも太く有利に転職活動を進めていけます。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

マイナビの特徴はとにかくCAの質が高い事です。
そのため良い情報を引き出すことが出来て、転職活動のノウハウを学びやすい転職エージェントでもあります。

転職活動の経験があまりない人はマイナビエージェントはかなりおすすめです。

type転職エージェント

type転職エージェント

一都三県にしか対応していませんが、その分求人の質の高い転職エージェントです。
首都圏で転職活動するならtype転職エージェントへの登録は欠かせません。
しかも出し惜しみなく転職活動のノウハウを提供してくれます。