記事内に広告も含みます

転職エージェント経由で転職して失敗するケースもある

転職エージェントで失敗

転職エージェントに登録するメリットは沢山ありますが、
失敗するケースもあります。

全てが上手くいくわけではありません。
それはどういった事なのか具体的に見ていきましょう。

何故転職エージェントで失敗するのか?

何故転職エージェントで失敗するのか
転職エージェントに登録して、
あなたの希望条件通りの企業に転職できたとしても、
自分がイメージしていた仕事内容や環境と違いすぐに辞めてしまうケースもあります。

例えば、「事前にCAに話されていた仕事以外の事をやらされる」
「教えられていた社風と違う」などです。
また、それは企業から見ても言えることで、
「思っていたよりも仕事ができない」、
「周りの社員と馴染めていない」などの声も良く聞きます。

何故、このようなミスマッチが起こるのでしょうか?
その答えは、CA(キャリアアドバイザー)の質によるものが大きいと思います。

どのようなCAに当たるかは運にもより、
転職できるか出来ないかは、CAの影響が大きいのですが、
それは転職してからにも言えることです。

転職エージェントのCAは転職させるプロではありますが、
業界の専門家ではありません。

企業からこのような人やこうした技術・経験がある方が欲しいと要求があっても、
正しく業界や専門的な知識を把握していなかったら、
転職希望者に上手く情報が伝わらず、ミスマッチが起こります。

また、CAの中には「採用後しっかりと仕事をしてくれるか」「活躍してくれるか」
などを考えず、とりあえず転職させようとする方もいます。

転職エージェントは、採用された方の年収2~3割の手数料をもらえるという仕組みで、
CAもノルマが課せられていますから、数字だけを追い求めるCAも残念ながらいます。

本来CAというのは、ただ転職させるたけではなく、
業界の最新の動向や専門的な知識を持ち、
転職者がしっかりと働ける企業をマッチングさせなくてはいけませんが、
実情はそうしたCAもいるので、
転職しても上手く行かないケースがあります。

転職後のミスマッチを防ぐには?

転職エージェントのミスマッチ
転職後のミスマッチを防ぐためには、
やはりCAとしっかりとコミニュケーションを取り、
自分の希望を明確に伝える事です。

その希望というのは、大雑把な福利厚生や年収、仕事内容だけではなく、
どのような社風でどのような考え仕事をしていくのか、
昇給や自分の立ち位置など、あなたがどのような企業で働きたいかなど
色々条件はあると思います。

そうした事をCAに理解してもらい、
はじめてあなたにあった企業を紹介してもらえる可能性が高まります。
このコミニュケーションをしっかりと行なわないと、
高い確率でミスマッチが起こります。

もちろん、中には話が伝わらない質の低いCAもいますので、
転職エージェントの選び方でお話したように
複数の転職エージェントに登録しておき、自分が一番ぴんときた
CAと密にやっておくことも必要です。

また、現在はネットが発達しているので、
自分が希望する企業の情報がネットに出ている可能性もあります。

転職して働くのは自分ですので、CAばかりに頼るのではなく、
自分でもその企業の情報を調べて下さい。

相手に頼ってばかりいて自分では何もしない方が、
良い転職を出来るはずがありません。
積極的に情報を取りに行く姿勢も必要です。

何にせよ、まずは信頼できるCAと出会うことが大切ですので、
そのためには、複数の転職エージェントに登録しておくことも必要です。

転職が失敗ではなくあなた自身の問題であるケース

面接での話や予め伝えられていた内容と違うケースは別としても
明らかに自分自身の問題で転職に失敗したと思う方がいますので、
そのケースを紹介していきます。

上司や同僚とそりが合わない

明らかにひどいセクハラやパワハラがあるなら仕方ありませんが、
会社員である以上様々な方と上手く距離を取りながら付き合っていかなくてはいけません。
周りはあなたには合わせてくれませんので、あなたが周りに合わせる必要があります。

このケースは非常に多く、管理人の経験上では相手側に問題があることもありますが、
ほとんどの転職者に問題があります。

どの会社に転職しても人間関係が上手く行かないなら、自分で起業して、
自分と会う方だけもしくは自分に合わせてくれる方と仕事をするしかありません。

希望の職種と違う事をやらされる

これはケースバイケースではありますが、自分の職種以外の仕事をやらされてもある程度は我慢する必要があります。

例えば、プログラマーとして入社して営業の仕事もやらせれるとかです。
もちろん、営業しかやらせてもらえらないのは問題でも、中小零細企業だと資金の問題で、
プログラマーであろうとも営業もやらざる終えない場合もあります。

そこはある程度臨機応変にしていかないと会社員としてやっていくことは難しいので多少の我慢は必要です。

仕事が忙しくて辛い

これは若い方によくあるケースですが、想像していた以上に仕事が辛く辞めてしまう方です。
これはある程度我慢しなくては、
転職癖が付き最終的には何処の企業にも正社員として雇用されなくなります。
また、すぐに辞めてしまうとスキルも経験も身に付けません。

もちろん、休みも睡眠時間もないようなブラック企業なら別ですが、大変でも沢山仕事をして、
経験とスキルを身に付け、最も条件の良い企業に転職できるくらいまで成長して下さい。

前職の方が良いと感じる

始めはその企業の社風や人間関係、仕事内容などに慣れないので、
入社当時は前職の方が良かった感じる人もいます。
人によってはすぐに辞めてしまう事もあります。

しかし、始めは誰でも慣れるまで違和感がありますし、
やりにくいと感じます。
もしかしたら辞めたいと思うかも知れません。

ただ、そこを乗り越えれば、
その企業で馴染んでやりがいも感じるようになります

すぐに辞める事は簡単ですが、前職の方が良かったからといって
すぐに辞めてしまえば、辞め癖が付いてしまいます。
そして転職を繰り返してしまい、最終的にはどの企業にも転職出来なくなります。

もちろん、明らかなブラック企業だと話は別ですが、
そうでないならその企業での仕事を頑張って続けて下さい。

こんな登録者は転職に失敗する

こんな登録者は失敗する

CAはこれまで様々な登録者を転職させてきていますが、
こうした人は高い確率で転職に失敗すると感じてしまう人がいます。

だからといってCAも商売ですし、登録者の希望する求人を紹介しなければいけません。
それはどのような人なのか紹介します。

自分のキャリア以上の求人を求めてくる

登録者の中には自分のキャリア以上の仕事や企業、待遇を求めてくる人がいます。
もちろん、さらに上のステップに行きたい気持ちはわかりますが、
企業としては、スキル不足や経験不足の人に高い給与を払いながら
重要な仕事を任せるわけにはいきません。

企業が転職者に求めているのはあくまでも即戦力で
高い給与を払いながら人を育てる余裕はないのです。

当然CAも登録者のキャリアを棚卸して現状を伝えますが、
中々理解出来ない人も多いようです。

外見がだらしない

たまに髪の毛がボサボサでヨレヨレのスーツを着てきたり、
汚い私服で面談に来る人もいます。
中には、一般職の企業との面接で私服で行く人もいます。

もちろん、それでも圧倒的な実績がある人は
転職出来る事もありますが、
そうした人はキャリアもほとんどない人達です。

残念ながらまずは見た目で判断されるので、
最低限清潔な格好でCAとの面談や常識的な格好で企業との面接をして下さい。

親同伴でCAとの面談にくる

管理人は直接は知りませんが、親同伴でCAとの面談に来る人もいるようです。
そうした登録者の特徴として、自分のキャリアは浅いにも関わらず
労働条件ばかり気にしています。
企業としては全く魅力のない人材のためそもそも転職すること自体難しいです。

コミュニケーション能力がない

CAとの面談で質問に答えられなかったり、返事ができなかったり、
人の目を見れなかったり、自分の話ばかりして人の話を聞けなかったりするような
コミュニケーション能力がない人もいます。

CAともまともにコミュニケーションを取れないようでは、
企業の面接で合格できるわけはありません。

転職回数が多すぎる

転職回数が多すぎると長く続かないと判断され、
企業から毛嫌いされます。

一応CAも様々な求人を紹介して応募はしますが、
どんなに職務経歴者などの書類作成の添削をしても審査に合格出来ません。

先ほどもお話したように簡単に会社を退職してしまうと
辞める事が癖になり自分のキャリアを汚してしまいます。

転職するならその企業をしっかりと吟味して
最低でも2~3年は頑張る覚悟をして下さい。

転職に失敗したその後は?

転職しては見たものの、入社前の話と「求人の内容と全然違う」「労働条件が違う」など我慢できる範囲を超えているケースもあるかも知れません。

あまりにも酷い場合は担当してくれていたCAに相談するべきですが、
相談したところでどうにかなる可能性は少ないと思います。

そんな時の対応としては2つ可能性があり、「即退職する」「とりあえず1年は頑張ってみる」
かだと思います。

状況によって異なるので一概に言えませんが、個人的には即退職しても良いと思います。

担当してくれた転職エージェントのCAに申し訳ないと思うかもしれませんが、
求人内容や面接で言われていた事とあまりにも違う場合、
それは転職先の企業はもそうですが、紹介したCAの責任でもあります。

それで無理に仕事を続けても最悪うつ病などになり、仕事が出来なくなれば元もこもありません。

もちろん仕事がきついとか、一時的に違う仕事をしてもらうとかで辞めるのはナンセンスだと思います。
基本、会社があなたに合わせてくれませんから、
あなたが会社に合わせなくてはいけません。

そういう次元ではなくあまりにも異なった場合は即退職でも決してあなたが悪いわけではないはずです。

即退職しても経歴には傷は付きませんし、
担当してくれたCAに話せば事情は分かってくれます。

もし、その転職エージェントが使いにくくなったら、
別の転職エージェントを利用すれば良いでしょう。
転職エージェントは沢山あります。

しかし、中には求人内容と異なったり、面接で言われていた事と違っても、
実際に1年仕事を続けると、意外にあっているというケースもあります。

せっかく苦労して転職出来たのだから、
頑張って続けるという選択も十分にありです。

ですから、人によってどちらが良いとは言えませんから、
自分の気持ちと向き合って正直に決断すれば良いと思います。

転職に失敗しないおすすめの転職エージェント

第1位 リクルートエージェント
リクルートエージェント

求人数・転職成功率・年収UP率などどれをとっても業界TOPクラスの実績です。
また、業種・職種問わず、専門知識がもったCAも多く、数多い求人の中から利用者に最適な求人を見つけてくれるのでミスマッチを防いでくれます。
出来るだけ自分の希望にあった企業に転職したいなら、リクルートエージェントの登録は必須とも言えるでしょう。

第2位 マイナビエージェント
マイナビエージェント

CAの質、求人数、求人の質などどれをとっても転職エージェントの中ではかなりおすすめです。
転職後失敗するどころか、前職よりも条件が良くなり働きやすくなったという転職者もかなり多いと思います。
転職に失敗したくなければマイナビエージェントも登録は必須だと思います。

第3位 type転職エージェント
type転職エージェント
CAの質が高く、希望をしっかりと伝えればそれに見合った求人を探してくれます。
また、優良企業も多いので入社してから全く違う条件ということはほぼないと思います。
ただ、ターゲットは関東のみですので、それ以外の地域の方は対応してくれません。
関東に転職したい方は最も必須な転職エージェントです。