記事内に広告も含みます

フリーターが利用したい転職エージェント!正社員になる具体的な方法

フリーターが就職・転職するために外せない方法とは?

2014年の厚労省が発表した統計によると、15歳から34歳までのフリーターの数が
179万人いるとされています。
(実際はもっといるでしょう)

もちろん、その中の全ての方が、就職して正社員になりたいわけではありません。
「自分の都合の良い時間に働きたいから」
「やりたい目標があり、生活費を稼ぐためにフリーターを行なっている」
など理由は様々です。

問題なのは、正規雇用の仕事がないからフリーターを続けていることです。
今はそうした方達の年齢層が高くなってきていると言われております。

ではそうしたフリーターの方が就職するためには、どのような方法が良いのでしょうか?
まず結論から言うと、フリーターが正社員として就職するのは
簡単な事ではありません。

20代前半ならまだしもフリーター生活を長く続けて20代後半になってくると、
正社員として就職することは難しくなります。
仮にあったとしても、ブラック企業と呼ばれる条件の悪い会社に
就職せざるを得なくなります。

そこでおすすめしたいのは転職エージェント。

転職エージェントはフリーターに特化した転職エージェントもあり、
フリーターが就職や転職するようにサポートしてくれます。

実際に多くの人が正社員として職に就いています。
そこで、このページではフリーターの就職や転職事情の実態や
フリーターにおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

フリーターと正社員はどのくらの差があるのか?

まずフリーターと正社員との最も大きな違いは年収です。

正社員とフリーターといってもピンキリですので一概には言えませんが、
仮にフリーターとして38年間働いた場合、正社員と比較すると約5倍の開きがあります。

  • 正社員:3億
  • フリーター:6840万円

<参照サイト>正社員とフリーターの違い

そしてそれ以外でも、「結婚できない」「住宅ローンが組めない」「社会保険に入れない」
「貯金がたまらない」「社会的な信用がない」「生活することに絶望感がある」

など色々な問題があります。

もちろん、管理人はフリーターを全面的に否定しているわけではありません。
例えば「いきなり正社員としては難しいので、フリーターとして雇ってもらい経験とスキルを身に付け、
いずれ正社員としての雇用を目指す」という人もいますし、
「将来やりたいことがあり資金が必要なので、手離れの良いバイトをいくつか掛け持ちしてお金を貯める」という方もいます。

そうした方ならフリーターでも良いと思いますが、冒頭でも少しお話したように、
目的がなく生活の糧がフリーターとして働いていることが問題なのです。

何故、企業はフリーターを正社員にしたがらないのか?

正社員にしたがらない

まず、正社員になる方法よりも、企業がフリーターを正社員として雇用したがらない
理由について考える必要があります。

理由は色々ありますが
「スキルや経験不足」「社会人としての基礎がない」
「一つの事を続けられないという印象がある」

などが上げられます。
特に「スキルや経験不足」という事が最も大きな理由ではないでしょうか。

フリーターというのは、責任の軽い単純労働が多いため、
企業が必要としているスキルや経験がありません。
多くの企業は、教育に割くリソースや予算がなく、
即戦力をほしがります。

そもそも、フリーターの方は正社員と簡単に言いますが、
正社員として雇うリスクはかなりのものです。

例えば正社員として毎月手取り25万円の給料だとします。
正社員として雇うためには様々な経費がかかりますので、
最低でも給料の3倍は稼がなくてはいけません。
手取りが25万円なら大体90万円くらい必要です。

さらに言えば、90万円稼げば良いというわけではなく、
会社は売上からあなたの給料を出しますので、
商品原価、広告費、交通費、事務所費など様々な経費がかかります。
業種や会社の規模によって違いますが、
手取り25万円の給料を出すためには、
250円~300万円くらい売り上げなければいけないのです。

そうすると、企業としては面接する際に、
スキルや経験がないフリーターよりも、
経験や実績がある即戦力を雇うのは当然の事です。

何故なら、そのほう売上の見込みが立ちますし、
フリーターなら経験がない分、さらに教育費と言うコストもかかります。
もちろん、何の経験もない方は、仕事ができませんので、
はじめは自分の給料分も稼ぐことができず
企業からみれば赤字です。

しっかりと仕事をして、
会社にとって必要な人材になればかけたコストもいずれ回収できますが、
フリーターから正社員として働いた場合、離職率も高いので、
結局その人を雇うことで赤字になります。

しかし、そうした事は少し考えれば誰でもわかる事で、
例えばあなたの給料が安ければ、節約して生活をしなければいけませんから、
出来るだけ安い物を購入して生活費を切り詰めると思います。
企業もそれと同じで、コストがかかる正社員をできるだけ減らしたいのが実情なのです。
まずはこの事を理解して下さい。

どうすればフリーターが就職・転職して正社員になれるのか?

フリーターが正社員になる

正社員になるためには、正社員として雇用してくれる企業に入ることです。
そんなことは当たり前だと聞こえてきそうですが、
意外とこれが出来ていません。

ほとんどの方は、「この会社は大変そうだとか」、「自分に合わないとか」、
勝手に決めてつけて仕事を選びすぎています。

そして、自分がやりたい仕事ではないとフリーター生活を長く続け、
結局どこの企業も正社員として雇ってくれなくなり、
歳を取ってフリーターという惨めな感じになるのです。

正社員として転職するのは厳しいといっても、
正社員として雇ってくれる企業は必ずあります。
もちろん、その仕事は自分のやりたい事ではなく、合わない仕事かも知れません。

しかし、自分がやりたくない仕事でも何処かで妥協して、
社会人としてスタートを切らなければ、何も始まりません。

今はやりたくなくても、
実際にその仕事をするとやりがいを感じることもあるでしょうし、
例え自分に合わなくてもその仕事を頑張る事で、
別の仕事で正社員としての道が開けます。

とにかく、フリーターの方が正社員として転職するためには、
まずは雇ってくれる企業に転職し、
それから自分のやりたい仕事を見つけることがコツです。
特に20代の方は、そこまで仕事を選ばなければ転職できる企業は沢山あります。

フリーターが資格取得して正社員になりやすい?

フリーターが正社員として就職したい場合、資格取得すれば良いのかと考える人がいます。
確かに間違ってはいませんし、否定することは出来ません。

しかし、資格取得したからと言ってフリーターが正社員になる決め手にはなりません。

何故なら、企業が求めているのは経験であり、現場でのスキルであるからです。
また、自分より社会人経験が豊富な人がその資格はすでに持っている可能性があり、
そうした人がライバルで入社試験をする可能性も多々あります。

もちろん、超難関資格なら話は別ですが、
例えば事務の仕事をしたいから簿記3級を取得しても大した意味はありません。

もし、フリーターで社会人経験がなく正社員として就職したいために
資格取得したいなら、それなりの資格を勉強する必要があります。

そこそこレベルが高い資格なら例えフリーターでも面接官へのアピールになり、
20代の人なら今後の成長を見込んで正社員として就職できる可能性も高まります。

どういった資格が良いか以下に一例を紹介しますので、
是非参考にして下さい。

日商簿記検定2級、宅地建物取引主任者、TOEIC最低730~800以上、自動車普通免許、行政書士、
ファイナンシャルプランナー(FP)、ITパスポート試験、色彩検定、インテリアコーディネーター、
食品衛生責任者、プロジェクトマネージャー、マイクロソフト系認定資格、
社会保険労務士、基本情報技術者、不動産鑑定士など

もちろん、どうっいた企業に就職したいかにもよりますが、
この中でおすすめは日商簿記検定2級、宅地建物取引主任者、TOEIC最低730~800以上です。
これからの資格はどのような業種の仕事でも何かしら繋がってくる可能性があります。

フリーターが転職する場合の業種と職種

業種に関して多いのは、

「IT・広告・マスコミ・流通・建設・不動産・教育」の分野で
職種は「営業・接客・プログラマー・エンジニア・事務・インテリアコーディネーター」などです。

もちろんこれらは、フリーターでの経験や自分自身が持っている知識によってもことなりますから、

どの業種・職種でも絶対に働けるわけではありません。

先ほど何故、企業はフリーターを正社員にしたがらないのか?でお話したように
企業が正社員を採用する場合リスクがありますので、
自分がこの仕事をやりたいからといって簡単に採用してくれれば苦労はないです。

しかし、ずっとフリーターを続けてきた方でも正社員として
このような仕事をしている方が沢山いるのも事実です。

フリーターが就職・転職するための履歴書対策

履歴者・職務経歴書添削

フリーターを長く続けていると履歴書を書くのが難しいと思います。
かといって空白が多いまま提出すると書類選考の段階で落ちてしまいます。

そこで、書類選考に通るためにどういった点い気を付けて履歴書を書ければ良いのか
ポイントを紹介します。

ただ、転職エージェントに登録すれば、
書類の書き方の指導や添削をしてくれますので、
ここで確認する必要はありません。

フリーター就職する上で人事担当が必ず見るポイント

フリーターが履歴書を書く上で採用担当者が必ず見るポイントあります。
まずはその点をしっかりと確認して下さい。

丁寧に書いて誤字脱字をなくす

当たり前の事ですが、丁寧に書き誤字脱字をなくすことは履歴書にとって物凄く大切です。

採用担当はまずは履歴書で判断するしかないので、
履歴書が雑で汚いとそういう人間だと思われてしまいます。
ましてフリーターは魅力的な経歴やスキルのない人が多く、
その上履歴書も汚いと書類選考は通りません。

志望動機は詳しく書く

フリーターの履歴書を見て残念に感じるのは志望動機が
「興味がある」「御社の社風にひかれて」など具体性のない動機を書いてしまっている事です。
それでは書類審査は通りません。

もし、転職先の企業の業種や職種が全くの未経験なら、しっかりと勉強してして下さい。
ネットで情報を調べたり、本を読んだり、知り合いで詳しい人がいるなら話を聞いたり、
やれることは沢山あります。

もちろん、企業の情報を調べる事も必須です。

例え経験がなくても志望動機をしっかりと書くことで、
やる気があり勉強していると判断され書類選考に通ることも沢山あります。

業界や企業の情報収集を怠ってはいけません。

フリーター経験を履歴書でアピールできることもある

フリーターでもお金を貰って仕事をしているプロですので、
アピールできることも沢山あります。

接客系の仕事・・・接客・シフト管理・新人教育・クレーム対応
事務系・・・PCやExcelの操作
WEB系・・・ライティング・デレクション・デザイン

アルバイトといっても色々な職種や業種もあるので、まだまだ色々な例があると思います。
また、経験をしていない事でも、志望動機でお話したように現在勉強していることをアピールするのも良いでしょう。
その際は具体的にどのような勉強をしているのかしっかりと履歴書に書いて下さい。

フリーターでもこれまでやってきたことを整理することでアピール出来る事は沢山あります。
可能な限り履歴書でアピールして下さい。

フリーターの面接対策

面接対策

面接は会社員経験があるかないかの差が最も出てしまいます。
少しでもおかしな発言や行為があるとそれだけで
社会人経験がないから駄目だと不採用になってしまいます。

逆にフリーター経験しかなくても面接で好印象を持ってもらえれば採用される事はザラです。
なので、面接の際のポイントを整理しておきましょう。

服装は基本はスーツ

アパレルやデザイン会社などの一部の業種を除いて面接の際はスーツが基本です。

フリーターの方の中にはホテルや営業系の企業の面接に私服で来る人もいます。
それはこちらから不採用にしてくれと言っているようなものです。

また、スーツで来たとしてもYシャツのシワが目立ったり、
肩にフケが落ちてたりするのも駄目なので綺麗に整えて来てください。

面接で第一印象が悪ければそれだけでアウトです。

面接官の印象を悪くしてしまう態度

フリーターは経験者と比べると不利なので面接で一つの失敗も許されません。
少しでも変な対応を取ってしまうと不採用になってしまいます。
なので、面接の時にやってはいけない対応を抑えて下さい。

  • 嘘を付く
  • 相手の目を見ない
  • 姿勢が悪い
  • 暗い
  • 言葉使いが悪い
  • 自分を大きく見せて知ったかぶる

フリーターの方はこの6点のどれかをやってしまう傾向にあり、
面接官の印象が悪くなってしまいます。

特に「相手の目を見ない」「言葉使いが悪い」「暗い」などは
社会人として駄目だと思われてしまいます。

特殊なクリエイティブ以外の仕事は社会人として当たり前の対応を取っているか見られますので、
この6点は面接の際に必ず注意して下さい。

あわせて読みたい

フリーターが良く聞かれる質問を把握しておく

面接官はその人の人柄や将来性などを見極めるために意地悪な質問も含め様々な質問を投げかけてきます。

そこでどもってしまったり、的外れな答えを返してしまうといけいないので、
質問される事に対しての回答を予め用意して下さい。
フリーターの人は以下の質問を良くされます。

  • 何故フリーターをしているのか?
  • 新卒の時に就職しようと思わなかったのか?
  • 志望動機は?
  • フリーター時の仕事は?

このような事を高い確率で聞かれます。
以下に簡単な解答例を紹介します。

何故フリーターをしているのか?

ここは特別な理由がなくても具体的に答えましょう。

例えば、「様々な仕事を経験したかったから」「やりたい仕事がなかった」
「やりたいことがあったから(音楽・役者など)」「正社員になりたいと思わなかったから」
などです。

この答え方だとネガティブな印象しか持たれませんが、
現在は会社員として仕事をして行きいたいという事を伝えれば問題ありません。

新卒の時に就職しようと思わなかったのか?

この質問も先ほどと同様に繕う必要はありません。
正直に話せば良いと思います。
「就職活動したが就職できなかった」「目標ややりたい仕事が見つからず就職活動しようと思わなかった」など色々あります。

ただ、やりたい仕事がないというのは面接官の中には良い印象を持たない人もいるので、
今はこの仕事をやっていきたいと伝えて下さい。

志望動機は?

ここは事前に業界やその仕事の勉強をしてしっかりと答えて下さい。
この回答が浅はかだと他の回答が嘘くさく感じてしまします。

例えば「ライターという仕事に興味があり、御社の●●に共感が持てました。
今は毎週3冊以上ライティングの本を読み、毎日●●のテーマについて3,000文字以上書くようにしています。」
「御社のコスメのファンで開発に携わりいたい思いました。これまで100種類以上のコスメを試し、
各商品の良い点や悪い点などを考えるようにしています」
などです。

実際はもっと詳しく話す必要はありますが、
その企業の●●に興味があり、それを実現するためにこんな勉強や研究をしていると答えれば良いと思います。

ただ、絶対にやってはいけないのは知ったかぶることです。
自分がどんなに勉強しても相手の方が何倍もの知識や経験がありますので、
知ったかぶりは印象が悪くなります。

フリーター時の仕事は?

ここは今までやってきた仕事を素直に答えれば良いです。
特に繕う必要はありませんが、面接で聞かれてわかりやすく答えられるように
今までやってきた仕事を頭の中で整理整頓しておいて下さい。

どのように転職先の求人を見つけるのか?

求人の見つけ方
今は求人サイト、求人誌、ハローワークなど
色々な方法で求人を探せます。
利用できるものは全て利用するのがポイントですが、
転職エージェンが最もおすすめです。

転職エージェントは、その名の通り転職する方のサービスで、
正社員として経験がなければ、利用できない事があるのですが、
UZUZハタラクティブなら、経験がなくてもサポートしてくれます。

ハタラクティブは20代フリーターや未経験者中心にサポートしてくれ、
正社員率も80%を超えています。
また、UZUZもハタラクティブ同様にフリーターや未経験者を中心として、
様々な職種・業種で多くの方がフリーターから正社員として転職に成功しております。
就職内定率は86%です。

こうした転職エージェントは今までなかったので、20代で正社員を目指している方は登録必須です。

ですから転職エージェントを利用することで、
面接対応や応募書類に書き方など就職するためのサポートをしてくれますので、
経験が少ないフリーターの方にはかなりありがたいサービスです。
もちろん、利用するのにはお金がかかりませんので、
このサービスを有効に活用して、有利に就職活動をして下さい。

しつこいようですけど、まずは仕事を選ばず正社員として雇ってくる企業で頑張る事です。
この仕事はやりたくない、自分に合わないといっているようでは、
将来安定した生活は得られません。

フリーターが転職エージェントを利用するべき理由

フリーターのように就職した経験がない人や社会人経験が少ない人が、
正社員になろうとして就職活動しても上手くいかないケースが多いはずです。
最終的には何処にも就職でずフリーター生活を続け、
将来貧困になり、希望を持てない生活を送るようになります。

しかし、フリーターや未経験者に特化した転職エージェントを利用して、
就職活動すれば、正社員への道が開けこれからの人生が変わります。

フリーターが転職エージェントを利用するべき理由は以下になります。

  • 正社員として就職できる求人が多数ある
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 人事担当者に推薦文を書いてくれるので内定率が高い
  • 給与や労働条件の交渉
  • 完全無料で利用できる

こうしたサービスがあるためフリーターには転職エージェントがおすすめです。
実際に転職エージェントの中にば内定率が90%を超えるところも多数あり、
多くの人がフリーターから正社員として就職しています。

自分で就職や転職活動してもそうはいきません。

転職エージェント仕組み

しかも転職エージェントは登録者が転職すれば企業から報酬を貰う仕組みなので、
完全無料で利用できます。

社会人経験が少なくキャリアが浅いフリーターこそが転職エージェントで就職活動するべきです。

フリーターの転職エージェントを理解する上で理解すること

フリーターが転職エージェントを利用する上で理解しなければいけないのは2つあります。
必ずその2つを理解してから転職エージェントを利用して下さい。

  • フリーターが利用できる転職エージェントに登録する
  • 複数の転職エージェントに登録する

フリーターが利用できる転職エージェントに登録する

転職エージェントによってはフリーターの登録は断れるところもあります。

何故なら、通常の転職エージェントが保有している求人は、
ある程度キャリアがある人を求める傾向にあるため、
フリーター経験しかない人は採用されないからです。

ですから、フリーターが転職エージェントを利用するなら、
フリーターや若年層に特化した転職エージェントを選んで下さい。

当然このページで紹介している転職エージェントは、
フリーターでも登録出来ます。

複数の転職エージェントに登録する

フリーターに限らず、転職エージェントに登録する際は、
2~3社の複数登録が基本です。

転職エージェントで重要なのは、
相性が良くて質の高いキャリアアドバイザーに出会えて
希望の求人を紹介してもえるかです。

どのような担当のキャリアアドバイザーに出会えるか、
どのような求人を紹介してもらえるのかは
実際に登録して面談しなくてはわかりません。

ですから、複数登録して、最も良かった所で
転職や就職活動するのが正社員になる確率を上げるコツでもあります。

20代のフリーターにおすすめの転職エージェント

UZUZ

UZUZ

【公式サイト】https://daini2.co.jp/

就職内定率86%

・就職内定率86%・入社後の定着率95%・転職・就職支援3.5万人以上
・転職や就活のサポート時間は平均20時間以上で他社の10倍
・サポートの内容が充実
・ブラック企業を徹底排除

20代の第二新卒や既卒、フリーターに特化した転職エージェントで、
サポートも手厚く、就職内定率は86%に及びます。
これまで3.5万も就職や転職の支援もしていて、
ノウハウも充実しております。

経験が浅い、20代はUZUZの登録も欠かせません。

リクらく

リクらく

【公式サイト】https://www.rikuraku.net/

第二新卒や既卒などの20代に特化した転職エージェント

・20代・既卒・第二新卒・フリーターに特化
・内定率が94%
・正社員として働ける高収入の求人を用意
・職務経歴書や履歴書や面接対策のサービスが手厚い

リクらくはリクルート系の企業が運営している
第二新卒や既卒、フリーターなどの20代に特化した転職エージェントです。

正社員として就職できる内定率は驚異の94%で、
高収入の求人もあります。
もちろん、面接対策や履歴書・職務経歴者などの転職サポートも無料で
行ってくれます。

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneo

【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

第二新卒を中心とした既卒・フリーターに特化

・転職・就職成功者15,000人以上
・未経験者OKの優良企業の求人が5,000以上
・書類添削や面接指導が充実
・社会人としての基本マナーをサポート
・企業に積極的に推薦

第二新卒や既卒、フリーターなどに特化した転職エージェントで
もちろん高卒でも中卒でもサービスを受ける事は可能です。

未経験者でもOKの求人は5000以上にも上り、
就職できた人は15,000人以上もいます。

高卒で社会人経験が浅い人でも就職は可能なので、
是非参考にして下さい。

ハタラクティブ

ハタラクティブ

【公式サイト】https://hataractive.jp/

第二新卒・フリーター・未経験者の20代に特化

・内定率80.4%
・大手や優良企業の求人が2,300件以上保有
・担当者が各企業の現場を全てチェック
・未経験やフリーターでも正社員に
・履歴書やキャリア面談、面接対策も充実

フリーター・未経験者中心にサポートしており、8割以上の方が正社員に採用されております。
正社員になれない・仕事が見つからないと悩んでいるフリーターは登録必須な転職エージェントです。
今までフリーターなどを積極的にサポートしてくれる転職エージェントは少なかったので、
必ず登録しておきたいところです。

DYM就職

DYM就職

【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

第二新卒・既卒・フリーターが正社員に

・就職率が驚異の96%
・書類選考なしで企業面接が出来てしまう
・大手企業からベンチャーまで2000社以上の求人数
・学歴・職歴・ニートでも登録可能
・新卒で1年以内に退職しても問題ない

20代~30代前半までのフリーターを中心とした第二新卒、既卒が正社員になるために特化した
転職エージェントです。大企業から中小企業まで2,000社以上の求人があり、
これまで5,000人以上の就職実績があります。フリーターや社会人経験が浅い人におすすめです。
フリーターなら登録必須の転職エージェントです。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

20代に強い転職エージェント

・CAの質が高い
・若年層へのサポートがしっかりとしている
・20代の求人が充実している

個人的にはかなり好きな転職エージェントで、特にCAの質が高く好感が持てます。
マイナビエージェントに登録すれば面接でのポイントやアピールの仕方なら転職に関するノウハウも学べるので、
登録しておければ今後の転職活動に役に立ちます。
もちろん、フリーターにもお勧めです。

30代のフリーターにおすすめの転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェント

【公式サイト】https://www.r-agent.com

日本で最大手の転職エージェントです。

・リクルートが培った業界最大級の非公開求人数
・実績豊富なそれぞれの業界に精通したアドバイザー在籍
・圧倒的な転職成功実績
・全ての業種や職種に対応
・充実の転職サポート(書類添削・面接対策・分析サポートなど)

リクルートエージェントは日本最大手の転職エージェントで、
非公開求人数や転職実績は業界NO1です。

書類添削・面接対策・分析サポートなどの
サポート体制も充実しており、転職活動のノウハウを身に付ける事が可能です。

かなりの非公開求人数を保有しているため
フリーターでも希望の求人が見つかる可能性は高いです。

30代のフリーターはリクルートエージェントの登録は必須です。

doda

doda

【公式サイト】https://doda.jp/

転職サイトとして有名なdoda(デューダ)の転職エージェントサービスです。

・業界NO2の求人数
・転職サイトと連動していてより多くの求人から選択できる
・企業からのスカウトメールが多い
・職務経歴書や面接対策のサービスが充実している

dodaは業界NO2の求人数を誇り、
リクルートエージェントと双璧をなすと言っても良いくらいの
転職エージェントです。

転職サイトの求人と連動していることで、
自分の希望に合った多くの求人の中から企業を見つける事が出来ます。
しかも企業からのスカウトメールも多く、
より転職活動しやすい環境を整えてくれます。

また、職務経歴書の添削や面接対策のサービスも充実していて、
転職経験が浅いフリーターでも丁寧にサポートしてくれます。

転職エージェントで上手くいかなかった時は転職サイト

フリーターに特化したような転職エージェントに複数登録して、
転職・就職活動すれば正社員になれる可能性は高いのですが、
もし上手くいかなったら転職サイトを使うのがおすすめです。

リクナビ

リクナビ

日本最大手の転職サイトであり
圧倒的求人数を誇ります。

転職サイトで転職活動するなら、リクナビは絶対に欠かせません。
フリーターでも応募できる企業は沢山あり、一度は使って見たい転職サイトです。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com

マイナビ転職

マイナビ転職
約1万件の求人を掲載している人気の転職サイトです。

業種や職種の幅が広く、特に大手メーカ系の求人が多いのが特徴です。
リクナビから見れば求人数は劣りますが、
履歴書や職務経歴者の書き方のノウハウがサイトでも公開されていて、
経験が浅いフリーターが使いやすい転職サイトになっています。

リクナビで求人を探してみて、自分の希望する求人がなければ、
マイナビ転職で探すのも良いでしょう。

【公式サイト】https://tenshoku.mynavi.jp/

フリーターが利用するべきおすすめ転職サービス

転職活動や就職活動する際にフリーターにおすすめな
転職サービスを紹介します。
もちろん、全て無料で利用できるサービスです。

転職会議

転職会議

実際にその企業で働いたことがある社員が社風や人間関係、年収などの
口コミを紹介しているサイトです。
あくまでも口コミなので、参考程度にしかなりませんが、
どのような企業なのか客観的な情報を確認する事が出来ます。

【公式サイト】https://jobtalk.jp/

OpenWork

VORKERS
OpenWork(オープンワーク)は社員や元社員の企業への口コミと求人情報が掲載されているサイトです。

大手企業だけはなく、中小企業もリアルの口コミがあるため
非常に参考になります。

転職や就職を考えているなら一度は見ておきたいサイトです。

【公式サイト】https://www.vorkers.com/

ミイダス

ミイダス

現在自分はどのくらいの年収を貰えるのか市場価値を調べる事が出来て、
そのデーターを元に企業からオファーやメッセージが届くサイトです。

自分の事を客観的に見る事が出来るサイトなので、
果たして自分が求める条件で企業は魅力に感じるのか
自分の適性年収はいくらかなのか一度調べてみて下さい。

もしかしらフリーターで自信がなくても
実際は自分が思っているよりも価値がある可能性もあります。

【公式サイト】https://miidas.jp/

フリーターが利用するべき転職エージェントのまとめ

これまでフリーターの厳しい現状を話してきましたが、
いち早くフリーターを抜けるためにも転職エージェントはかなりおすすめです。

転職エージェントに登録することで、
フリーターでも欲しい企業に応募できますし、
転職・就職活動をサポートしてくれるサービスが充実しているので、
フリーターこそ転職エージェントを利用するべきです。

ただ、転職エージェントによってはフリーターの登録を断られる可能性もあるため、
転職エージェント選びは大切です。
このページで紹介した転職エージェントならフリーターが登録して正社員になる事は十分に可能です。

■20代のフリーターにおすすめ

・UZUZ
就職内定率86%
<公式>https://daini2.co.jp/
・リクらく
第二新卒・既卒・フリーターなどの20~30代に特化した転職エージェント
<公式>https://www.rikuraku.net/

・第二新卒エージェントneo
第二新卒を中心とした既卒・フリーターに特化
<公式>https://www.daini-agent.jp/

・ハタラクティブ
第二新卒・フリーター・未経験者の20~30代に特化
<公式>https://hataractive.jp/

・DYM就職
第二新卒・既卒・フリーターが正社員に
<公式>https://talk.dshu.jp/

・マイナビエージェント
20~30代に強い転職エージェント
https://mynavi-agent.jp/

■30代のフリーターにおすすめ
・リクルートエージェント
業界最大手の転職エージェント
<公式>https://www.r-agent.com
・doda
業界NO2の転職エージェント
<公式>https://doda.jp/