記事内に広告も含みます

企業が転職者に求めるものとは

企業が転職者に求めるもの

企業は転職者にどのような方を求めているかは、
目的によって異なります。

その目的を理解してその企業にエントリーしないと
内定をもらう事は出来ません。

自分の興味のある企業がどんな目的に人材を採用しようとしているのか
しっかりと把握する事から始めて下さい。

そこでこのページでは企業が転職者に求めている事を
紹介していきます。
是非参考にして下さい。

企業は何を求めているのか?

企業が中途採用を募集する際の目的は大きく分けて2つです。

例外はあるでしょうが、基本はこの2つ以外の目的はありません。

●業務拡大
●欠員募集

業務拡大

業務拡大の場合は、即戦力となるような経験やスキルがなくても、
本人のやる気や若さなど面接でアピールできれば採用される可能性もあります。

つまり、将来を見据えたポテンシャル採用というものです。

しかし、ポテンシャル採用はあくまでも
20代から30代前半までの若年層に限ります。

30代後半以上になるとポテンシャルではなく、
即戦力としてキャリアが求められます。

欠員募集

次に欠員募集ですが、これは間違いなく即戦力です。
その企業が求めるスキル、経験、人間性などが審査される狭き門となります。
この募集の場合、募集要項自体が厳しく、
書類審査で落とされる人も沢山いるでしょう。

欠員募集は条件が良い求人も多いのが魅力的ですが、
その分求められるキャリアも高くなります。

ただ、それは転職市場そのものの需要で、
業務拡大でも基本的な考えは即戦力です。
ポテンシャル採用の枠はあっても、
ベースはスキルや経験が全てです。

つまり、今どのような状態で仕事をしていても
即戦力と成りうるだけのスキルと経験を身に付けなければいけません。

今働いている企業で目的をしっかりと持つ

ほとんどの方は一度は転職する時代で、
転職するためには、
今働いている企業で経験とスキルを身に付けなければいけません。

そのためには普段から何を身に付けるのか
目的意識を持ちながら仕事をすることが大切です。

意外と多いのですが、毎日与えられた仕事をこなす事しか考えていない方です。
もちろん、日々の仕事で一杯一杯で
余計な事を考えている余裕がないという方もいますが、
それだと、いざ転職しようと思ったときに、
結局自分に何ができるのか、スキルも経験もあまり身に付かず、
転職活動する時にかなり不利になります。

例えば管理人の例でいうと、将来独立したいという気持ちがあり、
そのためには、商品の販売力や集客力が必要だと感じ、
前職では常にそれを意識して仕事をしていました。

また、独立した際はお金をかけられないので、
出来るだけ低予算でやれる方法も考えていました。
それは、企業に取っても、
予算を使わず販売したり、集客できたりすることはプラスですので、
お互いにとってメリットになるわけです。

ですから、将来転職を考えている方、もしくは今転職を考えている方も
自分には今どんな経験やスキルがあり、それは他の企業から見れば
魅力的なのか一度考えて見てください。

もし、何もなければ転職は少し待ったほうが良いかも知れません。
どうしても辞めたい事情があれば別ですが、
そうでなければ運が良くない限り、今よりも条件が良く、
自分に合った企業に転職するのはかなり難しい事です。

また、転職する際も、その企業で何が出来て、何を学びたいのか
目的意識をもつ事も必要です。

普段から意識しているのとしてないのとでは、
数年後物凄い力の差がでるので
常に目的意識をもって仕事をして下さい。

あわせて読みたい

企業が転職者に求める事

業種・職種ほぼ関係なく企業から求められるスキルは、
以下になります。

特に正社員として普通の企業に働きたいのなら、絶対に必要だと思います。
逆に言うとこうした事がまだ自分にはないと思うなら、
今は転職するタイミグではないかも知れません。

  • 長く勤められるか
  • コミュニケーション能力
  • スキルや経験
  • 柔軟性
  • 若さ

長く勤められるか

というのは普通の企業なら当たり前のように求められます。

正社員として採用する場合、皆さんが思う以上にコストがかかり、
数カ月で元を取ることが出来ません。
つまり、あなたに対して先行投資するという意味で正社員として雇います。

にも関わらず数カ月で辞めてしまわれると企業として赤字になるということなので、
簡単には正社員には出来ません。

ですから、短い期間で何度も転職を繰り返している方を企業は怖くて採用できないのです。

その企業風土によって考え方は異なるので一概には言えませんが、
最低でも3年以上一つの企業に勤めた実績は欲しいとこです。

もしあなたが今勤めている企業で1年もいないなら、よほどの事情がない限り
転職は待った方が良いかもしれません。

全ての企業とは言いませんが、1年以内の転職は企業から見れば決してプラスにはならないと思います。

コミュニケーション能力

というのも物凄く大切です。これを相手に感じさせないと採用には至りません。

しかし、コミュニケーション能力というのは一朝一夕には身につかないと思います。

職場で常に意識する必要がありますし、
コミュニケーションというものを勉強する必要もあるかも知れません。

コミュニケーション能力というのは単に人と会話できるだけではなく、
そこには積極性や柔軟性のような要素も含まれます。

そして、コミュニケーション能力というのは面接で最も見抜かれやすい能力なので、
どんな状況でもコミュニケーション能力をアピールできるようになるには訓練が絶対に必要です。

面接時だけ見繕ったかのようにしても必ずバレてしまいます。

ですから、現在行っている業務内容に対するスキルや経験を付ける事も重要ですが、
普通の会社に正社員として転職するためには、「長く勤められるか」「コミュニケーション能力」の要素も大切なのです。

「長く勤められるか」「コミュニケーション能力」の条件を見たしていない方がすぐに転職したい場合は難しいですが、
将来転職を考えているなら、是非意識してほしいと思います。

スキルや経験

このページでも当サイトでも何度も言っていますが、
転職市場の根底は即戦力です。

そして即戦力だと証明できる経験やスキルもしくは実績が必要です。

このスキルや経験がないと思うような企業に転職するのは難しくなり、
最終的には転職企業が見つからずフリーター生活を続けてしまいます。

転職するならまずは企業が魅力に感じるような経験やスキル、実績を備えて下さい。

柔軟性

ある程度社会人経験があると
これまでの経験のクセが付いてしまい、
転職先の企業のやり方に適応する能力がない人がいます。

特に年齢が高いと変なプライドがあり、
これまでの自分のやり方を押し通そうとする人が多くなります。

やはり新しい環境に行けば、
その企業の文化や社風に合わせる柔軟性が必要です。

魅力的なキャリアがあっても年齢が高いと
採用しない理由でもあります。

若さ

一概には言えませんが、転職は20代~30代前半が主流です。
魅力的なキャリアがあっても年齢が高いと企業もリスクが高く、
積極的に採用しません。

もちろん管理職などを求めている企業ならある程度の年齢が高くても良いのですが、
年齢が高くなるにつれ、転職の幅が狭まると思って下さい。

企業が求める人材になってから転職するべき

転職する理由は人それぞれですが、
今の環境が合わないとかもっと自分を活かせる職場があるんじゃないかとかなら、
実力が付くまでは転職を控えるべきです。

経験やスキルがないままで転職しても良い企業には転職出来ませんし、
転職出来ても癖になりすぐに辞めてしまいます。

もちろん、転職して上手くいくケースもありますが、
それ以上に失敗するケースが多いと感じます。

まずは今いる企業で頑張ってキャリアアップが必要になれば
次に企業に転職するのが丁度良いでしょう。