記事内に広告も含みます

企業側からみた求人サービスの現状

企業側からみた求人サービス

当サイトは、転職者側から見た転職についてお話ししていますが
このページでは企業側から見た採用についてお話していきます。

企業の立場になればどのような求人サービスに興味があるのか?
どの媒体からなら採用しやすいのか?
などがわかります。

求人サービスの種類

まず企業はどのように人材を募集して採用するかを理解する必要があります。

転職エージェント
転職サイト
求人誌
コーポレートサイト
転職フェア
SNSを活用
社員や知り合い方の紹介
ハローワーク

他にもあるかもしれませんが、今思いつく限りでは
このようなサービスを利用すると思います。
(紹介はサービスではありませんが)

企業から見た求人サービスの特徴

ここで人材を募集している企業から見て
代表的な各求人サービスにはどのような特徴があるのか紹介していきます。

転職エージェント

転職エージェントは企業が求める人材を採用業務の負担を減らしながら
採用出来るメリットがあります。

企業が求めるキャリアやスキルを持った人材を集められ、
採用できなかったとしてもコストはかかりません。

今は優秀な人を採用するのに膨大なコストがかかりますので、
確実に決まった予算内で人材を確保したい企業が利用します。

転職サイト

優秀な人があつまる有名な転職サイトでは
数十万から高ければ数百万してしまいます。

多くの人にリーチできるので、
優秀な人材に出会える可能性も高まります。

しかし、問い合わせや書類選考など
採用業務も増えコストもかかります。

また、採用出来ても出来なくても
費用は発生するため無駄なお金を使う可能性もあります。

求人誌

求人誌は一枠数万円で掲載できるので、
そこまでコストはかかりません。

しかし、今は大手企業や優良企業はネットでの募集がメインなので、
求人誌に乗せるのは、地元の小さい企業や人材が流動的な仕事がメインになっています。

業種にもよりますが、正社員や優秀な人材を採用した場合は、
求人誌を積極的に使う事はありませんし、
使っても取りこぼしがないようにサブ的な役割として利用します。

ハローワーク

ハローワークは無料で利用する事が出来るため、
掲載料などの料金は発生しません。

採用コストをかけられない地元の企業や規模の小さな企業が利用する求人メディアです。

ですので、キャリアがある人や良い条件を求めて転職活動する人には向きませんし、
正直ハローワークで転職活動している人で、魅力的なキャリアの人はあまりいません。

転職フェア

人材採用に力を入れている企業が利用するイベントです。

有名な優良企業も出展しますし、
人材に困っているあまりに人気がない業種や職種の
企業も出展します。

企業から見れば多くの人と直接話せて自社のアピールをする事も出来ますが、
転職者から見れば人気企業には長蛇の列が出来て、
じっくりと話を聞けないデメリットもあります。

ただ、転職活動をしているなら、
一度足を運んでも良いかも知れません。

自社サイト・SNS

今は自社サイトとSNSを利用して採用活動する企業も増えています。

企業としてのメリットはあまりコストをかけずに採用できる事で、
デメリットはリーチできる数が少ない事です。

もし気になる企業があるならサイトやSNSをチェックするのも良いかも知れません。
中には自社サイトやSNSでこっそりと採用活動している優良企業もあるため
良い企業に出会える可能性もあります。

企業から見てどのサービスが良いのか?

当然はありますが、どの企業も出来るだけ採用コストを抑え、
優秀な人材を確保したいと考えます。

しかし、現実は優秀な人材を確保するためには、
どうしても採用コストがかかります。
一般的に中途採用の採用コストは1人当たり数百万円かかると言われています。

これが潤沢な予算のある大企業なら、上記のサービスをフル活用して
人材を募集しますが、中小企業ではそうはいきません。
数万円の予算しかない中小企業はザラです。

実際に中小企業白書によると、
約7割の企業がハローワークを利用して募集をかけています。

ハローワークは無料で求人をかけられるますので、
広告という意味でのコストはかかりません。

しかし、残念ながら、ハローワークでは
そんなに優秀な人材を確保できないという難点があります。

(もちろん中には優秀な方もいる)

何故なら、スキルや経験があり、企業がほしいと思うような優秀な方は、
大手の転職サイトや転職エージェントを利用する傾向にあるからです。

また、それに応じて有名な企業もそうしたところを中心に求人を出します。

何が言いたいのかというと、ハローワークも積極的に活用して欲しいという事です。

転職エージェントや大手転職サイトなどで転職活動をしても、
中々転職できない方を見ると、大手企業にこだわる傾向にあります。
確かに大手企業で少しでも良い条件で働きたい気持ちもわかります。

しかし、今は大手にいれば一生安泰ということはなく、
普通にリストラもありますし、条件の悪い子会社に転籍されることもザラです。

逆に中小企業でも、そんなに高い給料ではありませんが、
働きやすく、キャリアアップできるところは沢山あります。
中には、終身雇用を目指し、
安定的に働ける企業を目指しているところもあるくらいです。

また、転職エージェントや大手求人サイトは、
優秀な方が多くかなりの実績やスキルがなければ転職は難しいですが、
ハローワークは経験や実績不足の方が多いので、
あなたの事が欲しいという企業が沢山ある可能性もあります。

ですから、大手だけではなく、視野を広げて転職活動して見てください。
良い企業と出会えるかも知れません。

評判が良い人気の転職エージェントランキング

第1位 type転職エージェント
type転職エージェント

求職者はもちろん企業側から見ての評判の良い転職エージェントで、転職活動するなら登録すること必須と言っても良いくらいのところです。企業との太い繋がりをもち、様々な職種にも対応できる求人を抱えています。
多少経験が浅くても親身に相談してくれるCAも多いので、かなりおすすめの転職エージェントです。

第2位 マイナビエージェント
マイナビエージェント

マイナビエージェントは、求人の豊富さはもちろんですが、何と言ってもCAの質が良いです。
親身になって転職希望者のサポートをしてくれ、希望にあった求人を頑張って探してきてくれる印象です。

第3位 パソナキャリア
パソナキャリア

パソナキャリアしか取り扱ってない求人が多く、年収UP率も高くなっております。
他の転職エージェントでは中々転職出来なくても、パソナを利用して転職に成功した方も沢山います。
転職活動で行き詰っている方はパソナに登録するのは面白いと思います。