記事内に広告も含みます

転職エージェントにブラック企業の求人はあるの?

転職エージェントにブラック企業はあるの?

最近ブラック企業がやたらと騒がれています。
ブラック企業大賞を見ても誰もが知っている大手企業でも名を連ねていますので、
転職する企業を選ぶ際は慎重になります。

そこでこのページでは転職エージェントにブラック企業はあるのかについて
お話していきます。

ブラック企業は見分ける方法

ブラック企業の見分け方

そもそもブラック企業とはどのような定義なのかというと、
一言で言ってしまうと、労働法やそれに関する法律に抵触する企業です。
具体的には「長時間労働」「低賃金」「セクハラ・パワハラ」「いじめ」
などではないでしょうか。
特に長時間労働、低賃金が一般的なイメージだと思います。

せっかく転職するのにそんな悪質な企業に誰もが入社したくないと思います。
転職エージェントのCAも明らかなブラック企業を勧める事はしないと思いますが、
全てのブラック企業を把握しているわけではありません。
(利益重視のCAならグレーの企業を進める可能瀬は否定できない)

もしかしたら、CAもブラック企業だと知らずに
勧められて転職してしまう可能性もあります。

ブラック企業は上手い事ブラックと隠しますので、
入社してみなくてはわからないケースも多々あります。

ですから、CAだけの情報に頼らず、
自分でもブラック企業なのか見極める事も必要だと思います。
そこで、予めブラック企業だと見極めるポイントを紹介しますので、
是非参考にして下さい。

但し、これから紹介するのはあくまでも可能性で、
絶対にブラック企業だと判断するものではありません。
これからお話するポイントに当てはまっても優良企業のところもあると思います。

年中求人を出している

これは説明するまでもありませんが、年中求人を出しているという事は、
離職率が高いということです。
もちろん、急成長していて、募集しても人が足りないという可能性もありますが、
それはその企業の事を調べればすぐにわかると思います。

応募条件がゆるい

「学歴・年齢・経験」が不問という企業がありますが、
すぐに辞めてしまうので条件をゆるくして、
とにかく多くの人を採用しようとします。

そうした企業は、事業を行う上で仕組みが整っておらず、
個人の力量や労働に任せ仕事をする傾向にあり、
仕事がきつくてすぐに辞めてしまう企業が多いと感じます。

例えば、新規開拓の営業なら、売上が悪いのを一個人のせいにし、
売上を上げるまで休みがないとか、基本給を極限まで安くし、
売上に応じて給料が増えるといった感じです。
営業系の仕事に多いと思います。

抽象的なPRばかり

企業のPRで、その企業の実績、商品、サービスの魅力を上げれば良いのですが、
やたら抽象的な社風をPRしているところがあります。

例えば、「社員は家族みたいで仲が良い」とか言っていれば、
それは裏を返せば、休みなく常に仕事をしていると言えますし、
平均年齢が若くて仕事がしやすいと書かれていれば、
離職率が高いとも言えます。

また、若くても本人の自主性を尊重し責任ある仕事を任せるとなっていれば、
社内教育が出来ておらず、個人の責任で仕事をしなくてはいけないと
言った可能性もあります。

ネットで評判が悪い

今は悪い噂がある企業はすぐにネットで広がるので、
すぐに調べることが出来ます。
特に大企業の場合拡散するスピードも速く、その企業の噂を見つけるのは簡単です。

ただ、あくまでもネットですから、それを100%信用するのは危険ですので、
その情報が正確なのかそうでないのかしっかりと見極める目も必要です。

おすすめの転職口コミサイト
転職会議
【公式サイト】https://jobtalk.jp/

転職エージェントだけに頼らず自分でも企業の情報を調べる

ブラック企業だけに言えることではないのですが、
CAの話を全て鵜呑みにするのではなく、自分で応募する企業や面接する企業を
しっかりと調べて下さい。

例えば、
●会社のホームページ
●インターネットの情報
●就職四季報
●帝国データーバンク
http://www.tdb.co.jp/index.html
●有価証券報告書
http://www.tdb.co.jp/index.html
などです。

これらの情報を確認するこで、
ブラック企業の調査だけでななく、企業研究にも繋がりますので、
面接の時にも役に立ちます。

これはブラック企業とは話がそれますが、
自分が受ける企業研究をせずに面接に望む方がいます。

その結果、企業の事を聞かれても答えられなかったり、的外れな事を言ったりして
不採用になる方も大勢います。

ですから、何にせよ企業研究は転職する上で必須の行為だと言えます。

転職エージェントはブラック企業ばかりだと聞いたが事がある?

冒頭でもお話したように転職エージェントでもブラック企業とされるような求人がある可能性も十分にありますが、
ブラック企業ばかりという事はないと思います。

というのも転職エージェントの仕組みを考えてわかるように、
転職エージェントで人を採用する場合、少なくても数百万円はかかります。
(その辺に関しては、転職エージェントの仕組みを参照下さい)

ブラック企業というのは社員の定着率が悪いので、一人採用するのにそんなにお金をかけていられません。
ですから、採用にコストがかかる転職エージェントを積極的に利用することは考えられないのです。

しかし、今はブラック企業に対しての風当たりが強く、働く方も敏感になっているので、
小さな事でもブラック企業と感じてしまう事もあり、
完全なホワイト企業ばかりとは人によっては感じない事はあるかもしれません。

例えば、女性に対して「ちゃん」付けして読んだらセクハラになるからブラック企業になるとか、
基本残業がないと言われてたが、どうしても忙しくて一日だけ残業する事になったのでブラック企業とかです。

しかし、そんなことを言っていたら、転職できる企業は少ないですし、
良い条件の企業はなくなります。

もちろんまともな企業なら社員が働きやすい環境を作ることを努力しますが、
それはあなたのためではなく、あくまでも会社のためです。

転職者側が働きやすい環境を求めるなら、あなたもそれに見合うだけの成果が出せるか相手も見ています。

ビジネスというのは相手に与えてもらう前に自分が与えなくてはいけません。

その与えるというのはあなたの時間ではなく仕事の成果です。
何でも与えてくれの人では、企業は採用してくれません。

ブラック企業を紹介する転職エージェントの特徴は?

転職エージェントが積極的にブラック企業を紹介したり、
ブラック企業を勧めてくる事は基本ありません。

ただ、ブラック企業を紹介する転職エージェントがないとも言い切れないのが
現状です。

そこでどういった転職エージェントやCAがブラック企業を紹介してくるのか紹介します。

  • CAのノルマが厳しい
  • 中小の転職エージェント
  • カウンセリングをあまりしないで求人を紹介してくる

CAのノルマが厳しい

CA(キャリアアドバイザー)と言えども営業マンなので、
多くの登録者を転職させないといけません。

そのためとにかく無理やりにでも転職させようとして
その企業がブラック企業の可能性が高ります。

転職エージェントに登録してCAと面談すれば
そうした事を感じると思いますので、
注意が必要です。

中小の転職エージェント

誤解のないように申し上げると中小の転職エージェントは
絶対にブラック企業を紹介するわけではありません。
優良な転職エージェントも沢山あります。

しかし、規模が小さい中小は、求人数が限られるので
紹介できる企業と登録者がマッチしない可能性も高まります。
かと言って転職させないと収益は発生しないため
自分の希望と違う求人を紹介されてしまいます。
その企業がブラックの可能性も十分にあります。

また、とにかく求人確保のためブラック企業も中に埋もれている可能性もあります。

カウンセリングをあまりしないで求人を紹介してくる

CAのノルマが厳しいと似ていますが、
登録者の希望やキャリアを確認せず、とにかく求人を紹介してくるCAがいる
転職エージェントもあります。

そうした求人は人気がなく採用される可能性が高くて、
ブラック企業の恐れもあります。

カウンセリングをしっかりと行わない転職エージェントで
転職活動を止めるか担当者を変えてもらうようにしましょう。

ブラック企業に転職しやすい人の特徴

実はブラック企業に転職しやすいのは転職エージェント側の問題の可能性もありますが、
自分自身の問題でもあります。
具体的な特徴は以下のような人です。

  • 特別なスキルや経験がない
  • 社会人経験が浅い・バイト経験しかない
  • 現年収が低い

ブラック企業に転職しやすい人の特徴は、
社会人経験が浅く、特別な経験やスキルがない人です。

例えば、社会人経験が2~3年で営業職や接客しかやった事がなく、
現在の給与も安いというような人です。

そうした人達は、企業としては即戦力としては考えにくく、
かといって一から育てる余裕がない企業も沢山あります。
結果、とにかく人が欲しい過酷な仕事をするブラック企業に転職する確率が高くなります。

また、キャリアが浅い人は思うように転職出来ず、
何でも良いから採用してくれる企業に行きたくなります。
そして、簡単に採用してくれる企業はブラックである事も多いです。

そうならないためにも
しっかりとサポートしてくれる転職エージェントに登録して下さい。

ホワイト企業を紹介してくれる転職エージェントの特徴

先ほどブラック企業の見分け方の紹介しましたが、
今度はどういった転職エージェントがホワイト企業を紹介してくれるのか
そのポイントの紹介を致します。是非参考にして下さい。

キャリアアドバイザーの数が充実している

CA(キャリアアドバイザー)の数が少ないと一人あたりに割ける時間も限られ、
早く転職させようと自分とマッチしていない求人を紹介されるケースもあります。

もちろん、CAが多ければホワイト企業を紹介するという事は一概には言えませんが、
一人に対してしっかりと向き合えるだけ人員に余裕がある転職エージェントがおすすめです。

カウンセリングをしっかりと行う

カウンセリングをしっかりと行わない転職エージェントは、
利用者の希望より、とにかく急募している企業に転職させようとする傾向にあります。

利用者に合ったホワイトな企業に転職させようとする転職エージェントやCAは
これまでの経験やスキル、希望などをカウンセリングした上で求人を提案してくれます。

CAの業界の知識がある

利用者に最適な企業を紹介しようと思えばその業界の知識がなければいけません。

業界にはその業界の特性があり、何が問題で転職したいのかどういった事がブラックなのか
知識がなければ理解できません。

業界やその分野の知識がなく色々な求人を提案してくるのは、
CAではなく数字を上げようとしているただの営業マンです。

大手や知名度がある転職エージェント

中小企業の転職エージェントや無名な転職エージェントが駄目と言うわけではありません。
そうした転職エージェントでも良いところはあります。

ただ、大手や知名度がある転職エージェントは、
企業の人事と太いパイプもあり信頼もあります。
もちろんそれはCAにもよりますが、
比較的に優良企業の求人を紹介してくれる可能性が高いと思います。

ブラック企業がないおすすめ転職エージェントランキング

第1位 リクルートエージェント
リクルートエージェント

圧倒的求人数、転職実績NO1、年収の交渉力、職務経歴書の添削、面接指導など
転職エージェントを利用する上で欠かせません。
専門的な知識をもったCAも多く、CAの数も豊富にいます。
また企業とのパイプも太くブラック企業ではない安心して働ける求人を紹介してくれます。

第2位 マイナビエージェント
マイナビエージェント

マイナビは、仮にブラック企業の求人があったとしてもCAの質が高くサポートもしっかりとしているので、
ブラック企業は紹介しません。求職者の希望にマッチした企業に転職して長く勤めてほしいと思ってくれています。
ブラック企業に転職することが不安な方は安心して登録して下さい。

第3位 type転職エージェント
type転職エージェント

求人とCAの質が良いので明らかなブラック企業は紹介されません。
どういう労働条件の会社に転職したいのか明確に伝えれば、働きやすい企業を見つけてくれると思います。
もちろん、経験が浅くスキルもないのに良い労働条件を要求しても無理ですが、あなたの現在条件と希望にマッチした企業に転職出来る可能性は高いでしょう。